くりたのブログ
炊き込み御飯。
11月もはや半分が過ぎ、いよいよ紅葉もスタート!といきたいところなのですが、
なんと今年は、いまだ色付きの第一報、どこからも届かず、、、。
かなりペースがゆっくりな、今年のシーズンです。
銀杏の木もやっと緑色から黄色へ移り始めたかな?というところが多い様子。
黄金色の姿を見せてくれるのは、もう少し先になりそうです。
なにしろ、尋常ではない暑さの今夏でしたので、これも致し方ありません。
極端にグッと冷えれば、状況も変わるかもしれませんが、
今日までの時点ではまだかなり暖かく(大将はもちろん作業中半袖!)。
でも明日から冷え込みが進むとの予報もありますよね。
今後に乞うご期待!です。
また紅葉情報については、追ってお知らせいたしますね。
さて、今日は久しぶりにご飯のご紹介など—。
お写真、「穴子御飯」です!
店では、お食事最後の御飯は、土鍋で炊きあげる炊き込み御飯をご用意しておりますが、
季節により、その具材はさまざま、その日のお献立によって変えております。
今の時期に日により登場しているのが、この穴子の炊き込みご飯。
香ばしく甘辛く焼き上げた穴子を、味をじっくり引き出しながら炊き上げます。
そして、もし2膳目をリクエスト頂ける場合には、、、、、
必ず、お焦げつきで!
でも必ずとはいいながら、思いもかけず上手に炊け過ぎて(!?)
お焦げが出来ず、申し訳ない時もあるのですが、
なるだけ、1膳目とはちょっと違った風味でお楽しみ頂けるようにしております。
この土鍋で炊いた時のお焦げの味わいのご褒美感といったら!
香ばしさ、パリッとした食感、これがなんだか嬉しい!いんですよねー。
なんとなく、秋の季節感にも一層しっくりくるような、気がいたします。
、、という訳で、御来店の皆様、
最後の御飯、お腹に余裕を残して、
是非2膳目、チャレンジして下さいませねーーー!