くりたのブログ

きごしょ。

9月も半ばだというのに、
いまだ、居座る蒸し暑さ!との根比べのような日々が続いている京都市内です。
先日のニュースによると、
猛暑日と熱帯夜が年間50日を超すのは今年の京都が史上初、なんだそうで。
少々身体が例年よりもバテ気味で、こ、これは年齢のせいなのか、、
と、悲しくなっていたのですが、
そんだけ暑いならこれは致し方なしでしょう!と、
妙に納得、気を取り直しながら過ごす、今日この頃です。
でも、高瀬川沿いの植え込みからは、夕方になると虫の音もきこえ、
耳だけは涼しくて、ますますの秋の訪れを心待ちにしています。


さてお写真。
夏の終わりから秋にかけて市場でよく出回るこの葉っぱ、
「きごしょ」です!
これ、なんの葉なのかといえば、

近づくと、唐辛子の実
「きごしょ」とは、唐辛子の葉のことなんですねー。

京都では、「きごしょ」「きごしょう」などと呼ぶのですが、
「木胡椒」からきた呼び名である、なんて説もあります。
このきごしょをシンプルに、甘みとお醤油加減で炊いたものが、
「きごしょの炊いたん」。
京都では各ご家庭で炊かれることも多い、定番のおばんざい!なんですよね。
店では焼物の付け合わせに使ったりします。

葉っぱを茎から外すことから始まって、一度湯がいて、水にさらして、
丁寧に空炒りをして、、、と作業は続いていきます。
葉にも少しだけ感じるピリッと感と、心地よい苦味、
しみじみと美味しい、大人味。
ほっこりする、この時期ならではのお楽しみなんですよーー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.9.16
  • くりたのお料理

きごしょ。

  • 2024.9.3
  • くりたのお料理

衣かつぎ。

  • 2024.8.11
  • お知らせ

新ぎんなん。

  • 2024.8.30
  • くりたのお料理

生落花生。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.