くりたのブログ

衣かつぎ。

9月ですね。
先日の台風以降、少し空気が入れ替わったのか、
ここ数日、夜はクーラー要らず!で、幾分凌ぎやすい日が続いています。
でも、この週末はまた残暑がぶり返すとの予報もありますね、、。
温度差に振り回されることなく、気を緩めず過ごしたいと思う今日この頃です。


さて、お写真。
今からがますます美味しくなる、「小芋」です。
店ではこの時期の定番アイテム、産地は丹後半島の浜詰エリアからの、
「浜詰小芋」といわれる、色白の小芋なんです。
砂地で栽培されるので、キメが細かく、ほっくりするのが特徴で、
色味も白いので、お皿の中でもとても色馴染みの良い、優れものなんです。

店では、シンプルに柔らかく蒸して、八寸の中のおひとしなに。
下を少しカットして、皮部分を押すとするっと剥けるような体裁になっています。
この状態にしたもの、「衣かつぎ」(きぬかつぎ)とよく呼ばれますが、
古の女性が顔を隠すべく衣を被った折、布越しに白い肌が少し覗いている様子が、
似ているからということからきている、などと言われています。
なんとも奥ゆかしい呼び名ですよねー。

さて、まだ残暑に悩まされる日もやって来るかとは思いますが、
季節は日ごとに秋へと移っていきます。
秋食材もどんどんと登場し出します。
美味しいものに事欠かない、楽しみなシーズン、いよいよですねー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.9.16
  • くりたのお料理

きごしょ。

  • 2024.9.3
  • くりたのお料理

衣かつぎ。

  • 2024.8.11
  • お知らせ

新ぎんなん。

  • 2024.8.30
  • くりたのお料理

生落花生。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.