くりたのブログ

新ぎんなん。

3連休ですね!お盆にまつわるお休みの真っ只中ということになるのでしょうか?
ご来店の皆様、長期休暇中です!という方もおられれば、
渋滞の動向みながら、ちょっとだけずらしながら休みを取っています、という方など、
皆様、色々と計画を立てながらこの期間中を動かれているのかなー!なんてこと思いつつ、
汗をかきかき、日々奮闘する一同です。
地震もあったり、台風接近もあったり、
用心ということを片隅に思いながら、の、このお盆期間中になっておりますが、
暑い最中、皆様お気をつけてお過ごしくださいますように。

 
前回もお知らせいたしましたが、
店はお盆期間中(水曜定休日は除く)も休まず営業致しております!
夏こそが美味しい色々、しっかりとご用意させて頂きますので、
皆様、是非御利用くださいませ。
御予約、心よりお待ちしております!
 
さて、お写真。
今だからこそ、の夏の登場!となる、これ。
「新ぎんなん」です!
店ではこの時期の恒例で、
毎年これを楽しみにしてご来店下さる方もとっても多いという、夏の定番!なんです。
 
敢えての今、というのには理由があって、
木から直接採取している、という、「早取り」のこの新銀杏。
秋の銀杏とは、風味がちょっと違うんです。
どんな風なのか!?詳細については、ご来店時のお楽しみとして(!)
そのギャップ、味わいに、びっくりして、
ずっと忘れられず覚えています!と、仰ってくださることも、とても多いんです。
 
実は市場ではすでに7月半ば頃から出回っていて、店でもその頃からお出ししているのですが、
今日までのこの1ヶ月の間でも、少しずつ変化していて、
秋の銀杏へと、大きさ、味わいがちょっとずつ動いているのがわかります。
暑さに根負けしそうな日々の中でも、
見えないところではすでに秋の準備が着々と進んでいるんですよねー。
毎年のことなんですが、これにはいつも、ハッとさせられます。
 
新ぎんなん、これからまだしばらくは「新」という形でお献立に登場致します。
どんな風味なのか!?是非、味わいにいらしてくださいませねー!

色も緑色!
まずはこれに驚かされます。
 
 
 
 

Archives

Latest News

  • 2024.9.3
  • くりたのお料理

衣かつぎ。

  • 2024.8.11
  • お知らせ

新ぎんなん。

  • 2024.8.30
  • くりたのお料理

生落花生。

  • 2024.7.31
  • くりたのお料理

祭のあと。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.