くりたのブログ

雨中茅。

とうとう、30日ですね。
今日は夏越の祓、一年のちょうど折り返しの日。
例年のことですが、この日を迎えても半年が経ったとは到底思えず!
一同、月日のあまりの早さに愕然としながら、過ごしております。

さて、夏越の祓といえば茅の輪くぐり
神社によっては、6月半ば頃より早々に設置をされているところもあって、
八坂神社も、そのひとつなのですが、
つい先日東の方面に用事があった折に、立ち寄ってくぐらせて頂きました。

久し振りの八坂さん、外国の方の多いこと、おおいこと!
多言語が飛び交って、中にはレンタルの着物で散策されている方も沢山見受けられました。

茅の輪くぐりも、他の人に倣いつつ、見よう見まねで挑戦しておられる姿があって、
海外の観光客の方と一緒に、くぐるための列に並びながら、
随分と様子が変わってきているんだなぁ!と改めてインバウンドの波を実感したひとときでした。


そういえば、前回八坂さんを訪れたのは、円山公園の夜桜を観に来た時でした。
写真は現在の、夏の祇園しだれ
当然ですが、今は全く様子が異なり、緑の葉が青々と茂っております。
こんもりと、樹の勢いを感じますよねー!


そして、本番の日の今日は、店の近くのゑびす神社へ—。
雨の合間の晴れ間を狙って、店の面々、急いで馳せ参じました。


お人さんはさほど多くもなく、潜り方指南を参考に、ゆっくりじっくりくぐらせて頂き、
いつも通り、茅も頂いて、皆で残る半年の無事を願いました。


持ち帰った茅は、きゅきゅっと小さく巻いて、ミニ茅の輪に!
店をお守りくださいますようにー!との願いを込め、毎年拵えて玄関の上にお飾りするのを、
店の決め事にしています。
(玄関の上にさりげなく飾っておりますので、御来店の皆様、是非チェックしてみて下さいませね!)


、、とそんな訳で、タイミングがうまくいって、二くぐり(!)も出来てしまった今年の夏越の祓ですが、
一日の〆にはもちろん、これ。

「水無月」です—!
この1ヶ月、店のお献立の最後のお茶請けにお出ししておりましたが、
本番の日の今日だけは、店の面々もお相伴させて頂きます。
甘さ控えめの、すっきりとした大将手製の水無月。
私も、残る半年の無事を願いつつ、しっかりと頂きます!

さてさて、いよいよ明日からは7月。
暑くて熱い、京の夏の第一幕のはじまり、はじまりです。
夏バテなどせぬよう、頑張って参りますよーーーーーー。

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.6.30
  • お知らせ

雨中茅。

  • 2024.6.20
  • くりたのお料理

レイニア。

  • 2024.6.10
  • くりたのお料理

新れんこん。

  • 2024.6.1
  • くりたのお料理

一新。

  • 2024.5.31
  • くりたのお料理

五月晦日。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.