くりたのブログ
一新。
6月ですねー!
入口の暖簾も麻のれんに衣替えを済ませ、
薄い布地を通して外の光が差し込んで、玄関の雰囲気も一気に明るくなっております。
これから4ヶ月間の暑い時期は、この麻のれんで皆様をお迎えすることになるのですが、
6月のスタートのこの日は、
夏バテなどせぬよう、今年も頑張って盆地の夏を乗り切れますようにー!と、
願いをこめつつ、玄関に掛けることから始める、というのが毎年の決まりごと、となっております。
という訳で、改めて気分も一新!にて臨む、月初めのチーム一同、です。
さて、6月といえば梅雨。
何かとじめじめと、出るタイミングが難しい時期ではありますが、
花菖蒲に紫陽花、蓮、等々が見頃となる名所エリアも多かったり、
また、雨に濡れてちょっとしっとりとなったお庭の緑や苔類が見事だったり!
ならでは、の見どころが沢山ある時季かとも思います。
本格的な夏を前に、ちょっとした街歩きにはもってこい!のこの6月、
私もどこかへ出掛けられればよいなー、などと思っています。
そして食材でいえば、この時期ならではのこんなものも!
お写真、琵琶湖産の小鮎です。
サイズは6〜8センチほどではありますが、
この小さな身体の中に、爽やかな旨味がぎゅーっっと詰まっています。
柔らかな食感、ほど良き苦味、そして濃い味わい。
この時期には欠かせないお楽しみ!なんですよねー。
6月といえば鮎シーズン、小鮎に続いてもう少し大きい若鮎、
そして、月半ばにはあちこちの川から天然のものが入荷しはじめます。
鮎好きさんにはたまらん!季節がいよいよやってまいりましたね。
そしてもちろん、鮎以外にも、梅雨の時期を迎えた頃からは、
いよいよ鱧も登場しだします。
夏の美味、これからどんどんと出てまいりますよー。
皆様、是非にーーーーーー!