くりたのブログ
平安神宮。
昨日のことになりますが、
「平安神宮の花菖蒲が見頃!とてもキレイです!」
との情報をお客様から得て、それならば、という事で、
昼の合間の時間に自転車で行って参りました。
応天門をくぐって、正面にどどーんと左右に広がる社殿、
その社殿の外側を取り囲む様な形で
平安神宮の神苑は造られています。
神苑は、東・中・西・南の4つの庭園からなっており、
今回目指す 花菖蒲が見られるのは、西神苑。
もちろん神苑には花菖蒲以外にも、色んな植物が
植栽されており、じっくり観賞しながらだと、
ぐるっと回るのに小一時間かかります。
そして、 花菖蒲。見事でした!
いろんな色、いろんな模様、いろんな形。
日本古来の200種2000株が植えられているんだとか。
色は紫、青、ピンク、白、
そして一口に紫色と言っても、濃い、淡い、薄い、それはもう様々。
見応えあります!
花菖蒲は二度咲き(花芽が2個ついているので、二度楽しめる)の花なので、
おそらくあとしばらくは見頃が続くんではないかと思います。
花菖蒲の他にも池には睡蓮、河骨が違う色を添え、これもまた見事。
木々の緑の気持ちよさも格別!です。
これからお出かけをお考えの皆様、是非ご参考になさって下さいね。
そして余談ですが(!)花以外で癒されたのは、これ。
池の亀!
池には沢山の大きくて立派な鯉が悠々と泳いでいるのですが、
その大群を上手に避けつつ、
ゆーったりのーんびり独り泳ぐ亀、
なんか、よろしおす(笑)
思わず魅入ってしまいました。
しかも時折、目があう(あっている気がする)!
ほら、目、合ってるー!
ところで、平安神宮の神苑の池、琵琶湖疎水をひいていることもあって、
琵琶湖の生態系が確立されていること、よく言われます。
実は瀬田のシジミも生息しているらしいですよ!