くりたのブログ

土用丑。

あっという間に7月ももう後半、今日は土用の丑の日ですね。
ここ数日、例によって店の面々はうなぎ作業でてんてこ舞い、
昨日は発送分、そして今日はお引き取りの分のご用意のため、
一昨日から焼いたり、詰めたり、と、夜通し手を動かしておりました。
夜でも暑いこの時期恒例の夏仕事、
ひたすら作業に集中して、没頭して、と、体力、気力も使うのですが、
照りっと香ばしく、思うように焼き上がった時の嬉しさといったらありません!
今年もなんとか納得のいくもの仕上げることが出来、ようやくホッとしている一同です。

さて今日はもう一つ、忘れてはいけない行事ごと、
祇園祭の後祭の山鉾巡行の日でもありました。
上述の通り、連日うなぎ業務が立て込んでいて、
仕事帰りに真夜中の鉾を見て回って、、というささやかな楽しみも
難しかった、この後祭期間だったのですが、
本日仕事が一旦小休止となった昼前に、
ほんの少しだけでも目に留めたい!と、四条河原町までダッシュをしたら、
なんと、ちょうど最後尾の大船鉾が辻回しをしているところ、でした。
大きな鉾が少しずつ方向転換をするたびに、
周りからはオオーーーーッツと、日本語、外国語が入り混じりつつ、
拍手や歓声が沸き上がっていました。


ちょうど四条通へと船尾を見送った頃、ゴロゴロと怪しげな音がしていたのですが、
その後ゲリラ豪雨で、急遽鉾をビニールで覆ったり、と、
雨対応に追われることとなった、とのニュースが流れていました。
濡れた懸装品のメンテナンス等きっと大変なことだろうな、、、
と想像してしまいますが、
怪我人などは出なかった様子で、良かったなあ、なんて思います。
(、、、と、ここまで書いていてたのですが、鷹山の屋根が落ちた事故があったようですね、、、。
お二方が軽傷だったとのことですが、お怪我が大事ないよう祈ります)

さて、夜はお神輿さんの還幸祭。
しばらく御旅所にご滞在だった神様が、また八坂神社へとお戻りになります。
いよいよお祭りもクライマックスの時、ですねー。
これから夜にかけて雨模様との予報もありますが、
お神輿の皆さん、無事に巡られますこと願っております!

 

Archives

Latest News

  • 2024.10.1
  • くりたのお料理

神無月。

  • 2024.9.16
  • くりたのお料理

きごしょ。

  • 2024.9.3
  • くりたのお料理

衣かつぎ。

  • 2024.8.11
  • お知らせ

新ぎんなん。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.