くりたのブログ
アマゴ。
昨日までの暖かさから打って変わって、
寒さの戻った今日の京都です。
ちょっと厚い目の上着必須!で、
町なか、ダウンコートの方の姿も多く見かけました。
この激しい温度差、3月とはこういうものだとは、わかってはいながら、
調節が難しくって、毎年難儀します。
しかも、花粉症の時期とも重なるものだから、
体調もややこしいことになりがちな月なんですよねー。
気を緩めずにいかんとなー、と、思う今日この頃です。
さて、そんな中、
3月のとある日を、いまか今かと心待ちにしていた大将。
その理由が、これ!
上桂川のアマゴ、です!
12日が今シーズンの解禁日で、当然初日から勇んで乗り込んだ、大将。
勿論、いつもの朝の仕込みの時間には間に合うように、
というスケジュールになるものだから、
まだ辺りが暗いうちから動き出し開始、その後ほんの2時間程の短期決戦なんだそうですが、
今年の釣果、なんと今までで一番!だったとのこと!!!
随分と前から、冷蔵庫には上桂川の年券のハガキが大切に貼られていて、
その心待ちの度合いが冷蔵庫を開ける度に伝わってくるかのようだったのですが(!)、
思いの丈に結果は(今回は)コミット、
満足のいくまずまずのシーズンスタートに、疲れも忘れてホクホク顔!の大将だったのでした。
戦利品は、手早く処理をして、すぐさま南蛮漬けに。
もちろん、釣ったその日のうちだと塩焼きも◎!
淡白で爽やかで、かつ、しっかりとした確かな、旨味。
アマゴにしか味わえない、春先の風味なんですよねー。
綺麗に並ぶパーマークに朱点模様。
すきっとした透明感のある美しさがあるんですよねー。これ、川魚あるある、ですかね。