くりたのブログ
待宵山。
今日は16日、祇園祭の前祭、宵山の日、です。
本当だったら、この日は夜遅くの帰り道、
鉾町界隈から少し離れた筋を通っていても、
辺りには熱を帯びた空気感がふわーっと漂っていて、
ほろ酔いで楽しげに浴衣姿で歩く方々の姿も、ちら、ほら、見えたりして、
あぁ、今日は宵山なんだなあ!と、
その雰囲気を感じながら自転車走らす、というのが常なのですが、
今年もあの感じはないんだなあ、、、と改めて実感しながら帰る、宵山の日の今日、でありました。
仕方が無いこととはいえ、二年連続お祭りが無いのは本当に寂しい、です。
来年こそは、事態が良き方へ向かい、通常どおりとなりますように、と、
ただただ願うばかり、ですー。
上写真は、昨日の昼間のものなのですが、
粽を求めに出掛けた際の、「長刀鉾」の様子です。(スマホ写真なので若干不鮮明でスミマセン!)
長刀鉾の粽、今年は、全て郵送でお送りされている、とのこと、
「禍」中で、色々と臨機応変に対応されるのだなあ、と感じ入った次第、です。
手続き諸々済ませ、空に向かってすうっと伸びる長刀がなんとも格好ええなあ!と見上げていると、
横から太陽を隠すように黒い雲が。
撮影位置を変えている間に、あたりは雲で覆われてしまいました!
関西、まだ梅雨明け切らぬ、ですものねー。
例年だと、このような不安定な気候があと少し続いて、
巡行の日(17日)少し過ぎたあたりで。梅雨明け宣言!ということになるかと思います。
そして、その後やって来るのが、京都の盆地の夏!です。
ここ数日、少しだけ蒸し暑さが緩やかなのですでに油断していますが、
いずれやって来る本気の夏の洗礼に向け、今から備えたいと思いますー!