くりたのブログ
台風。
台風、ようやく一段落の模様、ですね。
明け方はその雨音に目を覚ます!というぐらいの激しさで、
ちょっと身構える様な、
自然の脅威を思い知らされた、という今朝だったのですが、
日が上がって午後にもなると、
すっかり一過の様相で、時折晴れ間も見えたりしていました。
にしても、明け方の降りようは、すごかった!
あいにく、店のあるエリアは大丈夫だったのですが、
ニュースでも流れていた通り、京都では桂川流域の被害がひどかった様子で、
昼の合間の時間に錦市場へ買い物に出ていた大将、
「嵐山も大変やったらしいけど、東山とか、
醍醐の辺りなんかも、場所によったらちょっと大変やったらしいで!」
と、あちこちの冠水浸水情報を手に入れて帰って来られました。
思いのほか、というか想像以上に、衝撃のあった今回の18号。
恥ずかしながら、
なんとなく、京都は大丈夫やろう、などと
台風について甘く見ていた部分があったのですが、
そんなことはないんですよね。少々思いを新たに致しました・・・。
そして、そんな台風の日の今日、
「くりたさん、大丈夫でしたか?」と、実はお客様から御連絡を頂いたりもして。
ご心配本当に有難うございました。
あれだけ桂川が氾濫、ということがTVで放映されると、
鴨川もそら当然すごいことになっているだろう、と想像できますものね。
実際の所、朝7時頃の時点での団栗橋から見た鴨川は激、濁流で、
橋を乗り越えそう、とまではいかなくとも、大変な感じだった!
と、これは大将談。
ええっ?!?見に行かはったんですか!!!???と、
その事実に驚きは隠せませんが(!)、
その頃は状況は割と落ち着いていた、らしいです。(←危機意識が低おすねー!)
と、なんとも呑気な感じではありますが、
兎に角、くりたは今日もいつも通りでございました。
御連絡下さった皆様、本当に有り難うございました。
過ぎ去ったとはいえ、まだ地域によっては
大雨に注意が必要であるとのこと、ですね。
呉々も皆様、お気を付け下さいますように。
被害が小さくあること、願ってやみません。
さて、明日からも頑張ってまいりますよー!
ということで、最後にお写真は、 「紫ずきん」。
秋の枝豆、とも言われるこの紫ずきん、
実は、黒豆の枝豆、なんです。
通常丹波産黒大豆の枝豆は10月に入ってからが旬、
その短い最盛期をむかえるものなのですが、
この紫ずきんは、そんな丹波黒大豆の枝豆を、
10月よりもちょっと早い時期から、
美味しく食べられるよう、品種改良したもの。
今やすっかりブランドとして定着しつつある感のある
京都の秋の味覚、紫ずきん。
ぷくっと大粒で、深みのある甘味、旨味は、
くせになります!
現在、八寸の中に登場しておりますー!是非に。