くりたのブログ
愛用。
送り火も過ぎ、町なかもちょっと静かな感じの今日、
日中は雷鳴轟き、一日天候は不安定でしたが、
夜になって、今の所は雨も降らずに落ち着いている様子。
久しぶりの、少しだけ涼しい、と思える夜をむかえる京都です。
にしても、近頃の天候不順、何かと心配ですね・・・。
さて、お写真。
愛用の品、 「たわし」です。
三条の内藤商店さんのもの。
長持ちするし、使い勝手が良いので、
「たわしは、内藤さん」というのが店のお決まり、となっています。
ちょうど使っていたものが古くなってきていたので、
今朝、大将が買って来てくれはりました。
新しい、Newたわし。
なんか、新品のたわしって、絵になりますねー。
フォルムが美しくて、思わず写真に撮ってしまいました(笑)
ちびてくると、日常の風景に馴染み込んでしまう存在ですが、
使用前は、こんなにも美しい!ものなんですね。
(経年劣化の姿も、いい具合に変化してそれはそれで良い!のですが。)
新しいものを使い始める時って、
(これを関西では、「サラ(=新品)をおろす」とか言います)
気分一新!と言うか、
ほんの少し、新鮮な,楽しい気持ちになりますね。
なんだか、たわしを写真に撮りながら、
明日から、サラの(=新しい)たわしっ!と、
少々テンションの上がっている、おかしな自分です(笑)
ところで、今日大将がたわしを買いに行かれたとき、
内藤商店さんのご町内では、ちょうど地蔵盆の準備をされてたそうです。
夏の子どものイベント、地蔵盆。
本来お地蔵さんの縁日8月23、24日あたりに行われるものなのですけれど、
最近ではその前後の土、日に振り替えられることが多いんですよね。
きっとこの土日、あるいは来週末あたりには、
町なかの町内のいたる所で、地蔵盆の提灯を見かけることになると思います。
地蔵盆、子どもにとっては夏の楽しみのイベントなのですが、
これが終わると、夏休みも終わる!というイメージもあって、
(そして、この後宿題地獄に追われる事になる、という恐怖心もあって!)
なんだか、楽しくもあり、せつなくもある、という、
そんな思い出のある、夏の行事なのです。
私は大人になった今でもこの時期、提灯を見かける度、
そんな思い出を引きずってか、
懐かしい様な、なんとなく物悲しいような、不思議な気分になってしまいます(笑)