くりたのブログ
宇宙の神秘。
一日雨が降ったり止んだりの、今日の京都です。
これから夜にかけて、さらに雨足が強まるとのこと、
今日は全国的に雨模様のようですね。
さてさて、これ、何でしょう?
まるで隕石!のようなこの物体、
名前を「宇宙芋」、といいます。
別名、「エアーポテト」、東南アジア原産の、ヤマノイモ科のお芋なのです。
写真のもの、こぶし大くらいの大きさなのですが、
これ実は、地下ではなく、地上にできる実のようなもの=ムカゴで、
こんな大きなムカゴが地上のツル状の葉の脇にぽこぽこ出来、
その様子が宙に浮かんだように見えることから、この名がついたんだそう。
実は、ブログの記事のネタに、とはりきって手に入れたのが半年前。
ネットに入れ、吊って大事に保管しておいた所、
恥ずかしながら私、すっかりその存在を忘れてしまっていました。
するとなんと。しばらく見ないうちに、こんな風に!
長ーーーーいツルが!
もともと熱帯性の植物なので、
やせ地でも育ち生育力も旺盛、とりわけ乾燥にも強い!んだそうですが、
ひそかにこんなに成長しているとは・・・。
無精者の私に見捨てられ、水や光がない環境下でも、
立派に芽を出していたなんて。
すごいぞ、宇宙芋!
こうなったからには、ベランダで育ててみる事にしますよ!
上手くいけば、巨大ムカゴがぽこぽこ出来るんだそう。
芋自体はお味噌汁や、炊き込み御飯に入れると美味しいんだとか。
お店のお献立に登場する事はないかもしれませんが、
上手く育てば、またブログでご報告しますね。